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ゲーム系の情報の入出力してみるブログ

Twin Stick Shooter 11

www.youtube.com やったこと 発射された玉が敵に当たるとダメージが入るようにする Blueprint Interface (以降BPIと略す) 特徴 ・ポリモフィーズムの実現とカプセル化させることができる ・依存度を減らすことができる(castした相手の情報を知らなくて良くな…

Twin Stick Shooter 9-10

www.youtube.com www.youtube.com やりました やったこと 9 ...銃と弾の作成 10 ...9で作成したものをキャラクターにアタッチして、弾を発射 ショートカット マテリアルエディター ctl +「V」Vectorノードの作成 ctl +「S」Scalar ノードの作成 ctl +「M」Mu…

Twin Stick Shooter 8

www.youtube.com やりました 内容 敵キャラクターの作成 ・dynamic material instance を使用して色を変える ・簡単なaiの作成 これも今までやってきたことの復習みたいなものなので、説明は割愛 それと僕が触っていたUE4のverは4.8だったので、動画内の関数…

Sculptris

てっちゃがSculptrisで3DCG制作を解説してみる動画 ‐ ニコニコ動画:GINZA 前々から気になっていたのでちょっと触る 無料だし 操作説明動画をみていざ作成 まず、ドラゴンっぽい頭 うーん 完成度はお察し でも形だけならそれっぽい 次はバナナマン日村 初心者…

Twin Stick Shooter 6-7

チュートリアル 6と7 やりました www.youtube.com www.youtube.com 6 ... 5で作成したc++クラスから今回の主役であるHeroCharacter(BP)を作成する話 7 ... HeroCharacterを移動させます どちらとも、これからの下準備って感じでした 今までやってきたことば…

BrenderとMMD

ue4とかやってもよかったんですが、mmdとbrenderの連携周りを知りたかったのでこれやってみました qiita.com 結果 色々おかしいところはあるけど、時間も時間なんでまぁこんなもんでしょう brenderとは仲良くしていかないといけないのに、操作がわかりずらい…

Twin Stick Shooter part 5

dabura.hatenablog.com 続きやります。前やったのが8月なのか。びっくり。 前にVisualStudioのインストールがめんどくさくてずっとやってなかったけど、つい最近思い出したのでやります。part4はは解説のみだったので飛ばします 何言ってるかさっぱりでした…

UE4 Particle チュートリアル11

manabibeya.com LODやります やったこと パーティクルのlodの設定し、距離に応じて ・rateを下げる ・パーティクルを発生させなくする やり方は結構簡単で ①「LODを追加」を押しレベルを追加する ②LOD のレベルごとの詳細設定をする( より高いレベルからの設…

UE4 Particle チュートリアル10

manabibeya.com 今回は新規プロジェクトに含めることができる「スターターコンテンツ」に含まれているパーティクルの説明です 本格的に作られているパーティクルの特徴的な設定などをピックアップして説明しています 便利な操作(カスケード) ・Sボタン 複数…

C#とWPFのお勉強

今年のCEDECでWPFの話題が上がっていたものの、実際に触ったことが無いので触ります ポッ拳におけるゲームエディタの設計と実装 | 公式サイト | CEDEC 2015 | Computer Entertainment Developers Conference まず、ハンズオンで何か作ってみたかったのでこの…

UE4 Particle チュートリアル9

ネットワークのやつの続きもやりたいけど、 今日はチュートリアルやりたい人間だったので い つ も の やります manabibeya.com アニメーショントレイルエミッタ ・軌跡なんかに使用できます やったこと ・マテリアルとパーティクルの作成 ・ボーンを指定し…

python2.0で指定したファイルを削除(移動)するプログラム

ブログにプログラムを張ってみるテスト起動するとバーッと削除(移動)したいファイルがリストアップされますそのあと「y」押すだけで実行できます # -*- coding: utf-8 -*- #import module import os import os.path import sys import shutil # define value…

UE4でネットワークやってみる

C++コードはいらない!UE4で作るお手軽マルチプレイネットワークゲームについて from Masahiko Nakamura www.slideshare.net UE fes2015行ってきました 技術系の話は登壇者の話がとてもわかりやすく&面白そうな&すぐに実行できそうな内容が多かった印象でし…

UE4 Particle チュートリアル8

manabibeya.com Ribbonのチュートリアルですね 軌跡の表現とかに使えます やったこと ・Ribbonエミッターの作成 ・2種類のエミッターから構成されるパーティクルの作成 ・Sourceモジュール 今回のような何かのエフェクトを発生したい場合に使う 文字列でエミ…

UE4 Particle チュートリアル7

manabibeya.com やったこと 1.Beam用のマテリアルの作成 2.Beamパーティクルの作成 最初と最後の差が結構でかいのでやってて楽しいですね

ぷちコン4 参加しました

Sphere Rush! [ゲーム説明]このゲームは 発射台から自動で発射される同じ色のスフィアを繋げて消すパズルゲームです消しきれなかったスフィアが発射台にまでたどり着いてしまうとゲームオーバーになりますそうならないようにプレイヤーは発射台を操作して、…

UE4 Particle チュートリアル6

manabibeya.com 何かのファイルが無いことを先に伝えてくれるのは凄くありがたいですね やったこと MeshEmitterを作成する 覚えておきたい機能 ParticleColor ... マテリアルエディターのノードの一種 cascade側からマテリアルの色を変えるときに使用する Sp…

UE4 Particle チュートリアル5

manabibeya.com やったこと GPUパーティクル 画像はどちらも毎秒1000個のパーティクルを生成 CPUは処理不可の関係上最初だけしかパーティクルは生成されない GPUはドバドバ ただし、その代わり機能がいくつか制限されている 少なくとも使えない機能 ・Light …

Ue4 Particle チュートリアル 1~4

パーティクルのチュートリアルやります パーティクル入門 (1) パーティクルの用語 | UE4 の学び部屋 パーティクル入門 (2) カスケードの概要 | UE4 の学び部屋 パーティクル入門 (3) パーティクル用レベルのセットアップ | UE4 の学び部屋 パーティクル入門 …

Pepar チュートリアル 9 (Last)

manabibeya.com やったこと ・自動で動くリフトを作る Show3dWidet ... エディター上で変数の数値を変更できる機能 ↑のように、「EndLocation」というvector変数をエディター上でいじれるようになり、今回のような移動の終点をエディターでゲームシーンを見…

Pepar2D チュートリアル 7,8

manabibeya.com manabibeya.com やったこと ・状態(移動/ジャンプ/待機)に合わしたアニメーションにした ・ジャンプの追加 今回はやったことはシンプルでしたが、知っておくべきおくことがいくつかあったので紹介 enumeration(enum)の作成 「右クリック」→「…

Paper2D チュートリアル 6

manabibeya.com やること ・モバイル向けの移動処理 ・ネットワーク対応の準備 LeftVertualJoystickOnly ・EngineContentsの中にあるバーチャルジョイスティックのBP ・DefaultVirtualJoysticksを継承しているのかな?中身確認したかったけど、EngineContents…

Paper2D チュートリアル5

manabibeya.com やったこと ・PaperCharactor クラスを使って2D用のキャラクターを作る ・プレイヤーの奥行(Y軸)移動を制限させる ・カメラを Perspective から Orthographic(正射) に変更し奥行表現をやめる ・カメラをプレイヤーと垂直な位置に置く PaperC…

Pepar2D チュートリアル4

Paper 2D 入門 (4) フリップブックを作るmanabibeya.com やったこと FlipBook ... spriteでアニメーションさせる ・画像から自動的に分割するspriteを判別し分割する ・PropetyMatrixを使い複数のSpriteファイルのステータス(UVなど)を変更する ・実際にFlip…

pepar2D チュートリアル3

<a href="http://manabibeya.com/ue4tutorial/p2intro1-3/" data-mce-href="http://manabibeya.com/ue4tutorial/p2intro1-3/">Paper 2D 入門 (3) アルファ ベースのスプライトを作成する</a>manabibeya.com やること 主に2つ ①textureから split…

Paper2D チュートリアル 1,2

2D表現に必要なチュートリアルをやってみます 例によって、なつのやさんのサイトを参考にします 1は、概要説明だけなので実質的なチュートリアルは2からになります Paper 2D 入門 (1) 概要manabibeya.com Paper 2D 入門 (2) プロジェクトのセットアップmanab…

自分用 UE4 Tips メモ

随時更新予定です UE4立ち上げ時に最初に表示するレベルの設定 ①「Edit」メニューを選択 ②「ProjectSetting」を選択 ③ ProjectSetttingウィンドウが立ち上がったら「Maps&Modes」を選択 ④「DefaultMaps 内の GameDefaultMap」でE4立ち上げ時に最初に表示する…

LeapMotionで遊ぼう3

今回も引き続きやっていきます <a href="http://toorsoo.hatenablog.com/entry/2014/11/20/001822" data-mce-href="http://toorsoo.hatenablog.com/entry/2014/11/20/001822">UE4でLeapmotionつかってみるついでに指からびーむだす(パーティクル編) - …

LeapMotionで遊ぼう2

ビームを出す前にまず、弾を発射させます 発射させる方法はこちらを参考にしていきます UE4でLeapmotionつかってみるついでに指からびーむだす(指から弾を出す編) - toorsoo's diarytoorsoo.hatenablog.com どうせならLeapMotionらしくジェスチャーで発射さ…

LeapMotionで遊ぼう1

今回はここを参考にやっていきたいと思います UE4でLeapmotionつかってみるついでに指からびーむだす(Leapmotion導入編) - toorsoo's diarytoorsoo.hatenablog.com 目標はLeapMotionつかって手を認識させるとこまで 僕はver4.8でやりましたがやり方は同じで…