関西UE4セミナー「サードパーソンから簡単なゲームを作る」 (まとめ)
作業のテンポの関係上、理解せずに手だけを動かしていたのでわからない所を復習と補足。
それと気になったところ、覚えておきたいことの自分なりのメモ。
BluePrint
・ノードは種類に応じて色が変わる( 例:Eventは赤)
・Pure関数と言われるノードがある。中の値が変えられず、その値を取得できるノード。つまりはgetter。色は黄緑。
・ピンの色は入出先の値に応じて変わる( 例:構造体は青/Vector構造体は黄 )
・青ピン(Object)はD&Dしないと出ないものが多いっぽい
AI
今回使用したのは以下の4要素
・brack borad
... AIで使用する変数とかの保存
・behavior tree (behavior = 習慣、態度) BTとか略される
... taskを実行する。
・task
... BTの行動の単位。ターゲットを見つける。移動、待機。そんな感じ。 Stateみたいなもの。
番号順に実行される。
・AI Controller
...BTを実行する
レベルブループリント
・レベル全体のグローバルなイベントグラフとしての役割。シーンの初期化とか、デバッグ機能はここっぽい。他にもありそう。
UI
・バインド機能 ... ある処理から数字を取得して、表示したいときに使用。便利。
ESlate Visibility変数
Slateの語訳は石版。EはわからんけどElectric?
デフォルトで用意されている。
今回ではUIのon/offで活躍。