i/o blog

ゲーム系の情報の入出力してみるブログ

UE4 チュートリアル EndlessRunner Part4

3は次更新します

すっかり忘れた

www.youtube.com

 

やったこと

・ランダムでコインの配置

・コイン取得数スコア表示

・UIの表示

 

バグ

・現象

ゲームが始まった瞬間、コインが表示されない。コイン取得SEがコインの数分一気に再生されて耳が痛い

(色々といじった後だけど、下の画像みたいな感じ)

f:id:dabura:20150715030138p:plain

 

・原因

コインとプレイヤーの生成位置が重なってしまったため

プレイヤーの生成座標を +Z軸方向に移動したら治りました

f:id:dabura:20150715030146p:plain

どうやらゲーム開始時にオブジェクトが生成されると x:0 y:0 z:0 あたりに生成されるみたい

 

普通に考えればわかるのに、最初は左上の取得数とか、取得エフェクトがなかったためか、何度も動画を見直したりして直すのに結構時間がかかったなー

早くUEのバグに慣れたいですね...でもバグには会いたくない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!