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ゲーム系の情報の入出力してみるブログ

ヒット演出 = ダメージリアクション+ DestructibleMesh をやってみる

前々から気になってたこの二つの記事をやってみる

 

pafuhana1213.hatenablog.com

unrealengine.hatenablog.com

 

勉強になった機能とか

・DestructibleMesh

  ...メッシュを粉々に粉砕できる機能

     数値をいじれば細かく砕いたり、中のテクスチャをなににするかとか決められる

     今回はさわりだけ

 

・Dynamic Material Instance

 ...ダメージリアクションで一番大事な機能

    動的にマテリアルの値を変えたいときに使用する

 

・Emissive color 

 ... 発光色

 

・TimeLine

 ...時間に応じて出力する値を決める

     グラフィカルに値をいじれるので便利

     float , color , vector などいろいろ出力可能

 

それらを組み合わせるとこんな感じ

プレイヤーが体当たりすると...

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ヒット!(赤くなる) + エフェクト発生! + 岩ボカーン!

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中のテクスチャ丸見えぇ

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本当はムービーで結果を見せたかったんだけど、キャプチャーを終了するとUEが落ちる謎のバグに遭遇してしまったので今回はスクショで。