i/o blog

ゲーム系の情報の入出力してみるブログ

UE4 マテリアルチュートリアル9,10(Last)

 

manabibeya.com

manabibeya.com

やったこと

・ダイナミックマテリアルインスタンス

 

マテリアルをプログラムの実行中に値の変更をする

前回のマテリアルインスタンスは事前に用意したものしかできないが、

こちらはプログラム中に変更できる

 

丁度最近やったやつですね

dabura.hatenablog.com

つまりはヒット演出に使えるようなものがができますよ。ってもの

 

やり方としては

1.変更したいMeshからCreate Dynamic Matereal Instance を呼び値を保存する

2.変更したいMeshのマテリアルのパラメーター名を確認する

3.EventCraph中でSetVectorParametorValueノードを作成し、

  ・先ほど作成したDynamic Matereal Instanceを入れる

  ・マテリアルのパラメーター名を入力する

あとは処理を通すだけ

 

結果

f:id:dabura:20150730022058p:plain

f:id:dabura:20150730022111p:plain

 

その他学んだこととか

・Make XXX 系の処理

  今回はColorを作成するために使用したけど、それ以外にもかなりの量があった

  基本的にUE4にある変数になれそうなもの(数値、Meshとかとか)はこれをみれば大体わかりそう

 

・Randam Float in Rengeの注意点

  今回のように複数の値をランダムで決めたい時は、ランダムに決めたい数の分だけRandamを用意する必要がある

  下の図のように一つのRandamから値を取得しようとすると全て同じ値になる

  簡単だけど自分なら間違えてしまいそうと思ったので一応メモ

 f:id:dabura:20150730020215p:plain

これでマテリアルのチュートリアルは終了!!