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ゲーム系の情報の入出力してみるブログ

キャラクターにエフェクトを発生させる

盆休みで帰省していたので更新しませんでした

なので久々の更新

 

今日は軽めで楽しいやつやります

historia.co.jp

5分もあれば余裕でできます

 

細かい説明は本家さんでやっていますが、ここでも軽く説明しておきます

docs.unrealengine.com

 

Skeletal Mesh Vertex/Surface Locationモジュール 

UE4内だと、Skel Vert/Surf Location って略されています

機能としてはスケルタルメッシュの頂点や、多角形のサーフェスからパーティクルを出せるようになるみたいです

なのでfireのパーティクルを使えば、あたかもキャラクターが全身火だるまに見えるようになります

 

ヒストリアさんではfireだけだったので、折角だからデフォルトで入ってる一通りのエフェクトでも試してみました

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カオス

 

 

余談ですがSkel Vert/Surf Locationモジュールを追加したエフェクトだけが座標が変わるのかテストしました

下の図は同じパーティクル(fire)に一部分だけSkel Vert/Surf Locationモジュールを追加してみたらどうなったかの図です

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追加したパーティクルだけが移動しました

あたりまえっちゃ当たり前ですがとりあえず試してみました