LeapMotionで遊ぼう2
ビームを出す前にまず、弾を発射させます
発射させる方法はこちらを参考にしていきます
どうせならLeapMotionらしくジェスチャーで発射させてみようかなと思います
ジェスチャーをするためには以下の手順を踏む必要があります
①ジェスチャーを有効にする ( enbleGesture 関数 )
②それに応じたジェスチャー関数を実装する ( {ジェスチャー名} Gesture detected 関数)
①の処理
Type引数で今回有効にするジェスチャーを選択します
②の処理
返り値の Gesture は、Circleであれば描いた丸のサイズなどジェスチャーの詳細情報を取得することが可能です
ScreenTapはなぜか反応しませんでした。なにかしなければいけない手順等あれば教えてください!
有効なジェスチャーをするとここの処理が一定時間走ります
なのでこのまま、Gesture Detected関数の後に球を発射する関数を呼び出すと以下のようになってしまいます
( Circleジェスチャー後、常に弾が出続ける図 )
今回は1回のジェスチャー判定で1回の玉が出るようにしたいのでtrigger判定を実装します
ぱっと見た感じtrigger判定の関数が見当たらなかったので自作のtrigger判定を実装します( 車輪の再開発状態だったらすみません! )
先ほどの「①のジェスチャーを有効にする ( enbleGesture 関数 )処理」をSwipeに設定し、合わせて実装すれば以下のような感じになります
ビームパーティクルの説明は次回でやります