i/o blog

ゲーム系の情報の入出力してみるブログ

Paper2D チュートリアル 1,2

2D表現に必要なチュートリアルをやってみます

 

例によって、なつのやさんのサイトを参考にします

1は、概要説明だけなので実質的なチュートリアルは2からになります

manabibeya.com

manabibeya.com

 

覚えておきたい操作

スプライトの作成

  texture に対して 右クリック → sprite actions → create sprite 

  こんだけ

  作成したspriteにはデフォルトで当たり判定なども含まれているようです

 

 

チュートリアルを最後までやればわかりますが、

youtubeチュートリアルの3:30~から2Dなのにマテリアル作ってるけど何やっているの?と思いますが、splite用のマテリアルを作成しています

どんなマテリアルかというとspriteを引き延ばしても常に画像が伸びないようなマテリアルを作成しています

(左:マテリアル適応後   右:マテリアル適応前)

f:id:dabura:20150901022907p:plain

 

マテリアルの説明は以下の画像に説明を書いておきました

実際にspriteを配置して、座標をぐりぐり動かすとUVアニメーションのようになって面白いですよ

f:id:dabura:20150901024755p:plain