i/o blog

ゲーム系の情報の入出力してみるブログ

Paper2D チュートリアル 6

manabibeya.com

やること

モバイル向けの移動処理

・ネットワーク対応の準備

 

 

LeftVertualJoystickOnly 

 ・EngineContentsの中にあるバーチャルジョイスティックのBP

 ・DefaultVirtualJoysticksを継承しているのかな?中身確認したかったけど、EngineContentsのせいかダブルクリックして開こうとしても中身を確認できなかった

 ・モバイルでゲームを起動するときにはデフォルトでセットされているみたい(ProjectSettingのInputで確認できる)

 

Replicates

 通信時にレプリカ(複製)を別のパソコンに作成させ、常に内容を同期るための機能みたいです

 

docs.unrealengine.com

 ↑のサイトの例では通信時にReplicatesしていないものは相手のゲーム生成されないということが説明されています

 実際にReplicatesをしなくても自分の画面にはPlayerのスプライトが生成されるので今回のサンプルでは特に意味はありません

 

CompareFloat

 floatを比較して、trueな条件の処理を実行します

f:id:dabura:20150910034139p:plain

 画像を張った後に気づいたんですが「CompareWith 」中身何も数値入れていません

 試したところ、デフォルトで"0"が入るみたいです

 

2Dの勉強をするつもりだったんですが、まさかついでにネットの勉強もできるとは...!

うれしい誤算でした