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ゲーム系の情報の入出力してみるブログ

Pepar2D チュートリアル 7,8

manabibeya.com

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やったこと

・状態(移動/ジャンプ/待機)に合わしたアニメーションにした

・ジャンプの追加

 

今回はやったことはシンプルでしたが、知っておくべきおくことがいくつかあったので紹介

enumeration(enum)の作成

 「右クリック」→「BluePrint →「 Enumeration 」で作成

 作成すると他のBluePrint内で参照できるようになる

f:id:dabura:20150915040609p:plain

 

select

 ... switch文みたいなもの

 一番下の値に与えられた値(byte/enum/bool)に対して、上の値を返すf:id:dabura:20150915041328p:plain

 例: ↓の画像であればenumに対してFlipBoadを返す

f:id:dabura:20150915040936p:plain

 

collapse(倒壊) nodes / collapase to macro

 選択した複数のノードを省略する

 複数のノードを選択した後に右クリックで操作可能

 

collapse nodes 

 ノードの集合体を作れる

 中身が見えるので見やすい

f:id:dabura:20150915042206p:plain

 

collapase to macro 

 マクロを作成する

 使いまわしがきくようになる

f:id:dabura:20150915042403p:plain

 

expand node 

 collapse(倒壊) nodes / collapase macroをもとの状態に戻す

 これも右クリック操作でできます

 小ネタですが同じ複数のノードに対して

 collapse nodes → collapase to macro → collapse nodes

 と行ったあとにexpand node を行うと、同じように

 collapse nodes → collapase to macro → collapse nodes

 の順番で戻ります

 最初、試しにいろいろやっていた時になかなか元に戻らなくて混乱していましたが、そういうわけでした