i/o blog

ゲーム系の情報の入出力してみるブログ

ぷちコン4 参加しました

Sphere Rush!

 [ゲーム説明]
このゲームは 発射台から自動で発射される同じ色のスフィアを繋げて消すパズルゲームです
消しきれなかったスフィアが発射台にまでたどり着いてしまうとゲームオーバーになります
そうならないようにプレイヤーは発射台を操作して、スフィアを繋げて消しましょう

 [制作日数]
2日

 [ジャンル]
パズルゲーム

 [操作 ※ゲームパッドのみ対応 ]
左スティック ... 発射台の回転
右スティック ... カメラの回転

 

振り返り

UE4を使用したゲーム製作に必要な知識が無いことを痛感しました...

・長いBPの処理がとにかく読みづらい

 →慣れればなんとかなれそうなので数をこなして慣れないといけない

・機能をまだ十分に把握できていない

 →カスケードできれいなパーティクル作りたいのに汚い花火しか作れない...

 →タイトル画面どうやって作れば...ググるのめんどいから後回し(→未実装)

・バグにすぐ対応できない

 →ファイルの移動が多かったので●●のパスがありません!見たいので結構怒られた

 →貫徹後の提出前(AM 5:00)にパッケージ化できないバグ判明で無事死亡

 

結果は"残念賞"

なんと僕だけ一番早くにコンテストの結果を知ることができました!

結果は残念賞です...理由は遅刻したからです...

そもそもなんで遅刻したかというと、

作品を0から作り直したせいで2日という期間で作品を作ったから工数が足りない状態で最後の最後で色々あったからです

その色々の1つに、パッケージ化出来ない問題があり、そのおかげで無事に遅刻しました

なので、この事から僕がこの先ぷちコンに参加したい人と、将来の自分に言っておきたいのは

「ボタンを押せば100%パッケージ化できるわけではないので、作品を完成するまでに1回くらいはテストしてみることをお勧めします」

まあ当たり前といえばあたりまえなんですが、僕はこれで失敗したので書いておきます

 

追記 10/13

一応ue4のパッケージできない問題解決。以下の3つの手順を踏んだら解決しました。
1.パッケージに1回失敗した同じ階層にもう一度ファイルを作ると失敗になるみたい
 →細かい原因はわからず
2.必要ないプラグインが有効になっていたため
 →VRとLeapMotionなど、ゲームに必要ないプラグインを除外
3.ウイルス対策ソフトをoffに
 →勝手にexe消されるから一応
以下の1~3の手順を踏めば起動はできるみたいです。

 

ただ新しくLeapMotionのモジュールが足りません? みたいなエラーが出るように

f:id:dabura:20151013125435p:plain

こちらはまだ未解決

 

感想

"振り返り"でいいこと書いてないけど僕は参加してよかったです

現在の自分の力量をこのタイミング把握できたのでこれから何をすればいいのかある程度方向性がさだまりました

 

それと自分の中の小さな目標であった「ぷちこんへの参加」はひとまず達成です

次参加するときの目標は、「まず遅刻しないところから」ですかねw

冗談はさておきそこら辺ははおいおい考えていこうかなと思います