i/o blog

ゲーム系の情報の入出力してみるブログ

Sculptris

てっちゃがSculptrisで3DCG制作を解説してみる動画 ‐ ニコニコ動画:GINZA

前々から気になっていたのでちょっと触る

無料だし

操作説明動画をみていざ作成

 

まず、ドラゴンっぽい頭

f:id:dabura:20151118043612p:plain

うーん

完成度はお察し

でも形だけならそれっぽい

 

次はバナナマン日村

f:id:dabura:20151118043542p:plain

f:id:dabura:20151118043556p:plain

f:id:dabura:20151118043141p:plain

初心者作業時間1時間くらいでこんな感じ

思ったよりムズイ

 

触ってみての感想は、

・ペンタブの操作がメインになるので直観的な操作は楽しい

・直観的な操作とは裏腹に、やりたいことと、操作結果がかみ合わないので凄くもやもやする

・まったく作りこんでいないのに20万ポリゴンとかいくので焦る

・すべて曲線的な表現になってしまうので、ロボットとかに向かないなと実感

 

これを使えるようにするだけでも時間がかかるなー

でも、なんだかんだで2時間くらい楽しんでました