i/o blog

ゲーム系の情報の入出力してみるブログ

UE4 チュートリアル EndlessRunner 始めました( Part1・2 )

ほんとはパーティクルやりたかったんだけど単発物ばかりだったので止めた。あれはやりたいのだけつまんでって、他は必要になった時にやるくらいでよさげと思った。なんで代わりに、EndlessRunnerやっていきます。

 

Part1は説明だったので割愛。Part2から。

www.youtube.com

 

メモ

Actor

・Scene Component

   抽象的なComponent。コンポーネントは子が親のスケール情報の影響を受けてしまう。なので、Sceneのスケールを変えれば、その子のスケールも一括で変更できるので便利。

・Arrow Component

  座標情報。BPなどで呼び出せる。今回は連続した床のために使用。

 

便利機能

[P]key + 左クリック = Begin Play 作れる。便利。

 

その他気づいたこと

チュートリアルおじさんの作業スピードが他のおじさんより早い

・何回かゲーム作ってくると、言ってることわからなくても何やってくるかわかってくる

youtubeの翻訳を使えば英語字幕は一応でるので少しはわかりやすくなるかも。自動生成した字幕なので精度はよくないけど、ないよりマシ。

 

 

f:id:dabura:20150709031604p:plain

part2でこんな感じになった

textureは適当にあったものを使用