i/o blog

ゲーム系の情報の入出力してみるブログ

アニメーションリターゲットでSDUnityちゃんにアニメーションを対応させてみる

docs.unrealengine.com

アニメーションリターゲットは異なるスケルトン間でアニメーションを共有する機能です

やり方は公式のやり方を見れば問題ないとおもいます

 

アニメーションリターゲットをするためにちょっと面倒なのが、

HumanRigという変換するとき使用する共通のRigに体の部位にそれぞれ対応しているRigを入力しなければいけない(22個設定項目がある)

しかも、変換元/先どっちも

でもマネキンさんはデフォルトでやっているのでUnityちゃんだけやればOK

ちなみに、SDUnityちゃんはマネキンとデフォルトのポーズが似てるため簡単にいい感じの結果がでると思いますよ

 

UnityちゃんのRigの設定はこんな感じ

f:id:dabura:20150731040816p:plain

 

なお、変換できるのはAnimation単体だけでなくAnimationBPも変換できるみたいです

なので、ThirdPersonCharacterBPのマネキンとAnimationBPを入れ替えてしまえば簡単に動かすこともできますよ

 

結果

元のアニメーションのせいかちょっと蟹股はしり

f:id:dabura:20150731035123g:plain

ジャンプ!

f:id:dabura:20150731040922p:plain