i/o blog

ゲーム系の情報の入出力してみるブログ

Twin Stick Shooter part1~3

やりました

これやった理由はいくつ気になった機能があったので

ひとまず最後までやってみる

 ちなみに、気になった機能

 ・ソケットで銃を持たせる

 ・銃から弾を打つ

 ・光る銃弾パーティクル

銃持ちながら移動しているモーションを、最初アニメーションのブレンドかとおもったらもともと用意されてたみたい 残念

 

part1は説明。完成品こんなだよーって話

part2は準備。指定のurlから素材を落としてプロジェクトに追加。

Part3はこれから作るゲームのマップ作成

www.youtube.com

 

やったこと

post process volume ...  ポストエフェクトですね

unrealengine.hatenablog.com

この記事とてもわかりやすかったので置いときます

 

SkyLight ... スカイライト

静的、動的、可動のスカイライトがある

モバイルは静的なスカイライトしか対応していないとか

 

DirectionLight ... ディレクションライト

値をいじったらBuildしないといけない(Buildしてないばあいはわかりやすいように影にPreviewという文字が出る)

 

BSP ... Binary Space Partitioning(分割)

テスト用のステージを作る際にお世話になる

BSP同士の加算減算で様々な形を表現できる

今回はboxを使い、箱ステージを作成