i/o blog

ゲーム系の情報の入出力してみるブログ

UE4 マテリアルチュートリアル7,8

7と一応かいておきましたが、ほとんど中身がない回なのでパスで。

というわけで8。

manabibeya.com

 

やったこと

・マテリアルのインスタンスの生成

  クラスの継承みたいに、親マテリアルから細かい情報だけをいじれる

  いじった情報は親マテリアルには反映されない

 

・TextureSampleParameter2D 

・ScalarParameter

・VectorParameter

  インスタンス側で変更可能な値を持ったノード

  インスタンス先でその値は変更できる

  

・Group名の設定

  変更するときに、その値が何なのかわかるような名前を付けることができる

  設定した値はプルダウンメニューに登録され、他で同じグループ名を簡単につけれる

 

今までの途中結果

f:id:dabura:20150729050239p:plain

一番手前の一番左がチュートリアル6

その一つ右がチュートリアル8で、そのインスタンスが右二つ

 

そういえばドラクエ11が発表されましたね。

UnrealEngineを使っての開発だそうです。最近デスノートの件といい熱いっすね!!

実績を残してきたので、これから国内でさらに需要増えそうですね

これからの動向が目を離せないです