Ue4 Particle チュートリアル 1~4
パーティクルのチュートリアルやります
パーティクル入門 (1) パーティクルの用語 | UE4 の学び部屋
パーティクル入門 (2) カスケードの概要 | UE4 の学び部屋
パーティクル入門 (3) パーティクル用レベルのセットアップ | UE4 の学び部屋
パーティクル入門 (4) スプライト エミッタを作る | UE4 の学び部屋
やったこと
1~2 パーティクルについての説明
3 チュートリアルに使用するステージの作成
4 spriteEmitterの作成
覚えておきたいこと
cascade ... UE4のエフェクトエディター
↓の画像のRequiredなどの設定項目をいくつかいじってパーティクルを作っていきます
簡単に説明
Reauired(必須) ... マテリアルなど必須な設定
Spawn ... 生成スピードなどの設定
Lifetime ... 滞在時間
Initial( Location , Size Velocity ) ... 様々な初期化値
ColorOverLife ... 色と透明度の設定
Acceleration ... 加速度
SizeBySpead ... スピードに応じてサイズが変わる
Collision ... あたり判定
Light ... 発光
チュートリアル4までやった完成物
エフェクトの発生時からG -> B -> R の順で色を繊維させていくと↑みたいになります