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ゲーム系の情報の入出力してみるブログ

Ue4 Particle チュートリアル 1~4

パーティクルのチュートリアルやります

パーティクル入門 (1) パーティクルの用語 | UE4 の学び部屋

パーティクル入門 (2) カスケードの概要 | UE4 の学び部屋

パーティクル入門 (3) パーティクル用レベルのセットアップ | UE4 の学び部屋

パーティクル入門 (4) スプライト エミッタを作る | UE4 の学び部屋

 

やったこと

1~2 パーティクルについての説明

3     チュートリアルに使用するステージの作成

4     spriteEmitterの作成

 

覚えておきたいこと

cascade ... UE4のエフェクトエディター

↓の画像のRequiredなどの設定項目をいくつかいじってパーティクルを作っていきます

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簡単に説明

Reauired(必須)  ... マテリアルなど必須な設定

Spawn               ... 生成スピードなどの設定

Lifetime             ... 滞在時間

Initial( Location , Size Velocity ) ... 様々な初期化値

ColorOverLife   ... 色と透明度の設定

Acceleration     ... 加速度

SizeBySpead   ... スピードに応じてサイズが変わる

Collision           ... あたり判定

Light                 ... 発光

 

チュートリアル4までやった完成物f:id:dabura:20150925015826p:plain

エフェクトの発生時からG -> B -> R の順で色を繊維させていくと↑みたいになります

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